私がクレンジングをすすめる理由

クレンジングについて少し調べてみました。

「毛穴の汚れをしっかりと落とすスキンケアのひとつ」とでていました。

「クレンジングはメイクを落とすために作られたもので、毛穴の汚れを落とすものではない」というわけで、肌にはクレンジングがかえって逆効果になる場合があります。

ですから、私は石鹸によるクレンジングをお勧めします。

普通、化粧落しにはクレンジング剤を使いますがこれは合成界面活性剤でできています。

これがメイクの汚れだけでなく、細胞間脂質までも落としてしまいます。

それがお肌に良くない。保水力がおちて、肌がカサカサになります。

では石鹸はどうかというと、クレンジング剤は体内では分解代謝ができず、そのまま残ってしまうということです。

ということは、お肌の中の細胞間脂質や細胞膜も溶かしてしまう恐れがある、ということです。

なので私は石鹸をお勧めします。特に「無添加石鹸」をおすすめします。

無添加なので、敏感肌にも合いやすいということがあげられます。

先ほどから述べているように、確かにメイク落しにはクレンジング剤が一番落ちやすいけれども、何らかの形で合成界面活性剤が使われているので、いつも使っていると細胞資質もでも溶かしてしまうんです。

だから私は、石鹸でのクレンジングをおすすめしているのです。

上手な洗顔方法としては、30度より少し熱めのお湯で、ゆっくりあわ立ててやさしくマッサージするように洗うことだそうですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です